« なりきる・・・ | トップページ | 戻りました »

お墓まいり

おむk2015年8月13日(木) by キヨタカ

 現在、実家に滞在中。
Img_2137
 
お盆の初日は、恒例のお墓参り。
 
母は高齢のため、ヨガビと2人で行く。
 
 
13日は『迎え盆』で、先祖の霊を家に迎えるためにお墓に行く事になっている。
 
ヨガビ:「仏教って、輪廻転生を説いているんでしょ?」
 
キヨ:「もちろん。」
 
ヨガビ:「じゃ、誰を迎えに行くの?」
 
キヨ:「先祖の霊さ」
 
ヨガビ:「でも、もう既に転生してるはずでしょ?」
 
キヨ:「確かに。」
 
ヨガビ:「じゃ、お迎えって、まだ転生せずにお墓に住んでる先祖の霊の事かしら?」
 
 
キヨ:「う〜ん。転生がまだだったら、成仏させてやるのが先決だよね。」
 
       お盆の儀式って、仏教的に矛盾してるね(^-^;」
 
等々、敬虔な仏教徒やご先祖さまが聞いたら、卒倒しそうな会話を楽しみながら・・・
 
無事先祖のお迎えを済ませた。

« なりきる・・・ | トップページ | 戻りました »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

        一句

              ”死して尚

                         忘れるなかれ

                                        分け御霊”

                        Yょㇼ

                                                  敬白
                        

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« なりきる・・・ | トップページ | 戻りました »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ