« 戻りました | トップページ | ターニングポイント〜Kさんの感想〜 »

モグラ叩き

2015年8月18日(火) by キヨタカ

 マインドは、問題を見つけるのが得意だ。
 
問題を見つけると、反射的にそれをなんとかしようとする。
 
しかしたとえ解決しても、新たな問題を見つけ出す。
 
 
それは、ちょうどモグラ叩きの様だ。
 
叩いても、叩いても、新たなモグラが顔を出す様に・・・
 
次々と新しい問題が見つかる。
 
 
意識が外側に向いている人は、自分の外側に問題を見つける。
 
問題がなくなれば幸せになると思うから、問題のある相手を変えようとする。
 
しかしなんとか相手の問題が解決しても、別の相手が次から次へとひょっこり現れる。
 
 
意識が内側に向いている人は、自分の内側に問題を見つける。
 
問題がなくなれば幸せになると思うから、問題のある自分を変えようとする。
 
しかしなんとか自分の問題を解決しても、別の問題が次から次へとひょっこり現れる。
 
 
しかし、本当の幸せは問題とは関係ないところに存在している。
 
思い切って、 モグラを叩くのを止めてみよう。
 
モグラがいても、ただ放って置く。
 
そして、問題のない部分に寛いで、それに感謝して、お祝いする。
 
すると、ただ在る事の喜びがどこからともなく自然に溢れ出す。
 
それが、瞑想の極意だ。
 

« 戻りました | トップページ | ターニングポイント〜Kさんの感想〜 »

スピリチュアル」カテゴリの記事

コメント

 拝啓、、、、。

       一句

             ”ゲーマーが

                         マインドゲームの

                                         罠を知る”


 P・s、、、シンプルで素晴らしい日誌が、また大きな前進をハッキリさせられました!
      キヨタカさんの次の本の題材に使うような一節に思えました^^v


                放っておける、真我に幸あれ((^。^))


                            Yょㇼ

                                          敬白m(_ _)m

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 戻りました | トップページ | ターニングポイント〜Kさんの感想〜 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ