« 秋になると | トップページ | 大洪水 »

かたづけモード

2015年9月9日(水) by キヨタカ

 昨日から、突然『かたづけモード』に突入。
 
台風で外に出られないから、ちょうど良いタイミングだった。
 
整理整頓が習慣化していれば、かたづけに時間を割く必要すらない。
 
しかし残念ながら、普段はなかなかそうしたモードになれない。
 
 
しかし数年に一度、不思議な事に、突然スイッチがオンになる。
 
すると、部屋が散らかっているのがとても不快になる。
 
だからこのモードに入ったら、徹底的にかたづけをする事にしている。
 
 
前回オンになったのは、今から5年前の事。
 
 やましたひでこさんの『断・捨・離』を読んで非常に感銘を受け、わざわざセミナーを受けに行った。
 
非常に瞑想的な教えがベースにあり、その後はとても部屋が綺麗になった。
 
 ところがいつの間にか、不要な物で部屋が溢れかえってしまい・・・(;ω;)
 
 
高価な物や以前お世話になった物は、なかなか捨てるのが難しい。
 
例えば、iPhone3GSImg_2292
 
これを手に入れた時は、それまでの人生が一変するような錯覚すら覚えた。
 
しかし、今では必要性ゼロ。
 
こうした過去の遺物を捨て去る事で、心も体もどんどんと軽くなってくる。
 
 
かたづけをしていたら、 セミナーで教わった老子の言葉を思い出した。 
 
   知識を得たいのなら、毎日増やしていきなさい。
 
   知恵を得たいのなら、毎日取り除いていきなさい。

« 秋になると | トップページ | 大洪水 »

日常」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

      一句

            ”手放して

                          心の重荷を

                                          片付ける”

                     Yょㇼ

                                                  敬白  

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋になると | トップページ | 大洪水 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ