« 明日からリトリート | トップページ | 浄化を伴う瞑想 »

すべては上手く行く〜Yさんの感想

2015年10月13日(火) by キヨタカ

 リトリートが無事終了。
 
早速、Yさんがリトリートの感想を送ってくれた。
 
 
Yさんは、修善寺日誌の熱心な愛読者で、毎回素敵な俳句を投稿して頂いている。
 
最初の頃は、正直言って掲載していいものかどうか迷うこともあったけど(;ω;)
 
最近では、とても素敵なスピリチュアル俳句となっている。
 
 
瞑想やウィンドサーフィン同様に、俳句も『継続は力なり!」ということをつくづく感じる。
 
今後とも、瞑想と俳句をぜひ継続して欲しい。
 
 
人生を振り返ってみると、いろいろなことに手を出したな〜(*^-^)
 
残念だが、ずっと継続できたものは非常に数少ない(ρ_;)
 
しかしながら、その中にあって、瞑想だけはずっと継続している。
 
より大いなる力が、私をして継続の力を与えてくれている。
 
実に有難く思う。
 
 

* * * Yさんの感想 * * *
 
前略 キヨタカ&スタッフ一同様m(_ _)m
 
 
 お疲れさまでした!
 
誠に有難うございました^^v
 
 
相も変わらず、食事の美味さ!
 
恒例のリーラのカレー!&肉好きな私としたらランチのご飯の上に乗っかってた”おふ”系なるものは、有難かった~~~>。
 
< 温泉も二度も入りました!!ラッキー((^^))
 
 
 ”一筋縄ではいかないリトリート?!”と私的に思われた、、、、、
 
 初心者みたいな私でさえ『場がいつもより強く出来上がってるのかな~?!』と感じさせられ
 
その分(?!)
 
、一日目は瞑想に入りやすい一方、入れない時のマインドの抵抗感も強く感じ、
 
特に静かに座る瞑想はキツク
 
「もう、イイ 勘弁してしてくれ~」っと思う事も度々ありました;>。<;
 
 
まるで、波良し!風好し!天気良し(雨のリトリートでしたが)!
 
ウインドサーフィン絶好のコンディション^^v
 
乗れれば最高!乗れねば撃沈=。=ボードが流された~みたいな、、、、(笑)
 
 
今回はリトリート体験者が多いいとの事で
 
《未だかつてない深みに到達できるだろう。≫
 
という修善寺日誌の予告(?!)もあり、
 
冗談がてら「今日はディープになりますか?!(笑)などと出合い頭、キヨタカさんに
ほざくと、
 
即座に「Yさん次第ですー。-」
 
と即答されてしまいました、あハハハハハハ。
 
 
確かに”私”次第で、この一年で、三月のリトリートをへて今回(二度目)の今年最後のリトリートまで成長したと自負しているが、
 
日々のワークが身に付いていなければ、今回のリトリートの深みを体験しきれなかっ
たのではと思いました、
 
その時々のレベルで吸収するのでしょうが、、、、。
 
 
さて、一日目が終わり
 
「静かに座る瞑想は明日以降どのように私に影響するのだろう?!」
 
と思いつつ23時程に床に就いたものの、
 
3時過ぎに目が覚め、というより、マインドに揺り起こされた形で目を覚ましてしまった?!
 
あまり寝つきが悪い方ではないし、眠るのが好きな方なので、
 
「また、忌々しい時間に起きたな~たくっマインドが!
 
まぁ、いっか、後2時間程寝れるし=。=」とタカをくくっていたら、
 
マインドが暴れ回り、以降、2度寝の喜びを断念させられてしまった(笑)
 
 
仕方なく、マインドを観照しつつ、などなど、紅茶を飲みつつの、朝風呂など、いつもはしない事など半強制的に(?!)させられたようで、半面は優雅に過ごさせて頂いた^^v
 
 
二日目はアクティブ・メディテーションと静かに座る瞑想のコンビネーションで私にとってはリーラらしいリトリートになって、瞑想も今までになく、深く入れることが大半で大漁感覚であった。
 
 
前回、3月のリトリートのスマッシュ的な感覚はさほどなかったにせよ
 
(私的に)トータル的にマインドの抵抗も含みつつ、
 
やはりディープに今回のリトリートを体験出来たなっと思うし、特別なリトリートに成るだろうと予感している、、、、、、。
 
 
 
二日目後半ラスト近くに、キヨタカさんが言われた、フーマンの言葉が大変、腑に落ちた!!
 
                         【ALL IS WELL】
 
 悟った人はどんな感じなのかをフーマンが答え、キヨタカさんに伝えた言葉だ、、、、。
 
                     ”≪すべてはうまくいく≫という感覚だよ”
 
 キヨタカさんも日誌でよく書かれていたが、今回、改めて『ハッ!』とした!!
 
              「すべてはうまくいく」という現実ではなく、
 
              「すべてはうまくいく」という感覚なのかっ!と。
 
              ああ、分かる!「これがそれだよねっ!」 と。
 
       (やっと、バカボンのパパが理解出来た気持ちですらある、マジでっ!{笑})
 
 このワードが今回の私のリトリート(どころでは無い)を締めくくった!といっても過言ではありませんでした。
 
                         ありがとうキヨタカさん((^。^))
 
 
 
帰り間際のお茶など飲みながらのシェアリングで
 
《起こるに任せた》キヨタカさんを見て
 
”あぁーキヨタカさんが一層深くなられたのだな~”
 
と生意気ながら、しみじみ感じ入った今日この頃でした。
 
 
 
瞑想リーダーの臨在、場の効用、我々から通してみなぎる意識の相乗効果はリトリートでしか味わえません!
 
またご縁がありましたらよろしくお願いいたしますm(_ _)m
 
 
    【御成功を】^^v
 
                     Yょㇼ
                                              以上
 
 
 
 
 
 

« 明日からリトリート | トップページ | 浄化を伴う瞑想 »

感想」カテゴリの記事

コメント

拝啓、、、、。

      一句

            ”ハートから♡

                        ”これ”ですべては

                                          うまくいく”

                     Yょㇼ

                                                  敬白

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日からリトリート | トップページ | 浄化を伴う瞑想 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ