« お久しぶり! | トップページ | 好きな仕事 »

 極意

2016年1月1日(金) by キヨタカ

明けまして、おめでとうございます。
 
本年も、宜しくお願いします (*゚▽゚)ノ
 
 
年末年始は、実家で過ごすのが恒例。
 
今日は、新年にふさわしく朝から日本晴れ。
 
こんな日は、迷わず海へ出かけたくなる。
 
 
残念ながら、栃木県には海がない。
 
しかし私は諦めない。
 
海はなくとも川がある!

20160101_214618

 
と言う訳で・・
 
今日は、利根川でウィンドサーフィンの初滑りを楽しんだ。
 
 
海と違って、真冬の川は氷の様に冷たいヾ(*゚A`)ノ
 
半端なくハードなコンディションだけれども、意識の覚醒も半端ではない。
 
 
ウィンドは海でという常識が破られたのは、ちょうど1年前。
 
実家から車で約1時間の利根川沿いに、Yさんと言うウィンドの仙人みたいな人がいるのを発見。
 
面白半分で会いに行ったところ、Yさんのウィンドへの情熱が半端ではない事を知り感激。
 
そこで実家に帰った時に、ごくたま〜にではあるが、Yさんにウィンドの極意を伝授してもらっている。
 
 
まだ実技指導は5〜6回だけれども、お陰様でこの歳の割にはかなり上達し始めた。 
 
 
何事も、最初はその道の達人に教わるのが一番上達が早い。
 
非常に面白い事に、ウィンド上達のコツと、瞑想のコツには驚く程の共通点がある。
 
 
ウィンドや瞑想に限らず、道と呼ばれるものには、極めると共通の原理・原則が潜んでいるようだ。
 
 
極意を習得し、それを惜しみなく伝える事。
 
それを、新年の抱負としよう(* ̄ー ̄*)

« お久しぶり! | トップページ | 好きな仕事 »

感想」カテゴリの記事

コメント

 明けましておめでとう御座います!、、、、、v^O^v

       一句

             ”その道の

                        達人に極意

                                       伝授され”

                  Yょㇼ  


                           今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

    

キヨタカ 明けましておめでとう^o^
本年もよろしくお願いします♪

最近になって合気道を習いはじめたのですが(熱心ではないけど)、ハラとか丹田とか中心軸に意識を向けることを指導されます。この世界のアンバランスが軸の存在を約束しているものなら、何事においても稽古とか鍛練というものは軸を体感して育てることに尽きるのかなぁと思ったりしています。

あけましておめでとうございます。

本日(1月3日)は日曜日だったので、教会の主日礼拝に参加しました。その時に、ふと目に留まった聖句は「主を賛美するために、民が創造された。」(詩篇102:18)でした。この聖句を宗教哲学的に考えると、主=無限、民=有限、と解釈することができます。無限は永遠に無限だけのままでもよかったのに、なぜ有限という幻想(=マーヤ、リーラ)を発生させているのでしょうか?それは私たち(=有限)の理解を超えていますが、「無限は自らの栄光を顕すために、有限を発生させている。」というストーリーが私の腑に落ちます。

私の2016年の抱負は
「無限の栄光を讃えよ。」
にしました。

今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お久しぶり! | トップページ | 好きな仕事 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ