« 天南星 | トップページ | ガ〜ン! »

している事を楽しむ

2016年6月29日(水) by キヨタカ

 一昨日から、施設の環境整備のため友人達と庭仕事に没頭。
 
庭仕事はどちらかというと苦手で、以前は「止むを得ず」やっていた。
 
しかし、最近はとても楽しい。
 
「以前と比べたて随分と変わったね」
 
と、友人に指摘されて、自分の変化に気がついた。
 
 
確かに、以前とは大違い。
 
運動とダイエットの効果で 、体が自由に動くようになったせいもあるが・・・
 
「する事」に対する態度を改めた事が大きいと思う。
 
 
以前は、「楽しい事だけをする」が、人生のモットーだった。
 
もちろん、それも悪くない。
 
「楽しくない事をする」よりは、ずっとマシだ。
 
しかし「楽しい事だけをする」と、それ以外の事は全て「楽しくない事」となる。
 
すると、活動範囲が狭まって、人生が尻つぼみになり始めた。
 
 
そこで態度を改めて、「している事を楽しむ」事にした。
 
それがどんなに些細な事であれ、今している事全てに楽しみを見出す。
 
すると、『生きている事=楽しむ事』になり始めたではないか!
 
『これぞ瞑想の極意!』、と密かに思っている。

« 天南星 | トップページ | ガ〜ン! »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 天南星 | トップページ | ガ〜ン! »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ