« リトリート終了 | トップページ | リトりートの感想〜アセンションした実感〜 »

解決策

2016年7月23日(土) by キヨタカ

 市役所へ介護関係の申請書類を再提出する必要があり、1泊2日の日程で実家に滞在。
 
母と半日だけ一緒に過ごした。
 
 
まだ今年初めに骨折した大腿骨が痛むそうだ。
 
「骨折したのは施設のテーブルが滑ったせいで、私のせいではない\(*`∧´)/」
 
と、相変わらずの主張をずっと聞かされ続けた。
 
 
『自分の人生の責任は完全に自分にある』
 
という真実を受け入れると、人生は大きく変化し始める。
 
しかし、自分に責任があるという事は、人によっては耐え難い苦痛を伴う。
 
だから、「〜のせい」にした方がずっと楽だ。
 
仕事が楽しくないのは、上司のせい。
 
私の頭が悪いのは、親の教育が間違っていたせい。
 
私の心が歪んだのは、子供の頃にいじめにあったせい。
 
等々・・・。
 
 
しかしながら、足が痛いと苦しんでいる実の母に向かって・・・
 
「それは、自分の責任ですよ」
 
などとは、とても言えない(^-^;
 
 
だから、・・・
 
ひたすら、母の訴えに耳を傾ける事に徹した。
 
結局、何の解決にもならなかったけれど・・・
 
それが、一番の解決策なのかも知れない。

« リトリート終了 | トップページ | リトりートの感想〜アセンションした実感〜 »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リトリート終了 | トップページ | リトりートの感想〜アセンションした実感〜 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ