« Her 世界でひとつの彼女 | トップページ | 在るたけで幸せ »

遂にここまで来たか!

2016年8月25日(木) by キヨタカ

先日、NHKオンディマンド(動画配信サービス)で、瞑想に関する番組が配信された。
 
私のお気に入り番組:「サイエンスZERO(サイエンスゼロ)」で、今回の特集は、
 
 
「いや〜、NHKも遂にここまで来たかw(゚o゚)w」と感激している。
20160825_81717
 
 
 
あれは今から、26年前の1990年の春。
 
7年に渡る瞑想修行を終えて、インドから日本に帰国。
 
「新しい瞑想技法を広く日本に普及する事で、この日本から新しい人類の夜明けが始まる!!」
 
と意気込み、様々な瞑想の普及活動に取り組んだ。
 
『瞑想とビジネス』というタイトルで、ビジネスマン向けの瞑想講座を開いたりもした。
 
が 、結果はイマイチだった(ρ_;)
 
今から振り返ると、反省する理由が多々あれど・・・
 
一言で言うと、『タイミングが早過ぎた』という事に尽きる┐(´д`)┌ヤレヤレ
 
 
あの時代に瞑想に関心を持つ人は、生きる事に苦悩して仕事や人生がままならない方々が大部分だった。
 
だから、せっかく瞑想リトリート等に参加して瞑想の素晴らしさに目覚めても、
 
会社を辞めてインドへ旅立ってしまったり、離婚したり、etc・・・
 
社会からドロップアウトしてしまうのだ(;ω;)
 
逆に世間でバリバリと仕事をこなし楽しく人生を送れる人々は、瞑想に全く関心がない。
 
「仕事と瞑想」の両立は、「水と油」を混ぜるくらい非常に難しかった 。
 
 
ところが・・・
 
この番組によれば、今の時代は、瞑想が大ブームらしい。
 
今、めい想が大ブーム! 
 
宗教性を排除したことで、「マインドフルネス」の名で世界中に広まっている。
 
ビジネスの世界では効率をアップさせると大人気。
 
さらに医療の現場では、うつ病の再発防止などでも応用されている。
 
理由は、最新の脳科学により、わずか数日の実践で脳が改善することが分かってきたためだ。
 
番組では簡単に実践できるマインドフルネス法もご紹介!
 
脳が劇的に変化を遂げ、ストレスから解き放たれる秘密に迫る!
                                   (上記 NHK番組紹介サイトから)
 
 
瞑想から宗教性を排除したら・・・
 
『炭酸の抜けた炭酸水を飲むようなもので、ほとんど意味が無い(゚Д゚)ハァ?』
 
と、昔の私なら嘆いたかも知れない。
 
しかし今は違う!
 
最初の動機が何であれ、1日20分程度でいいので瞑想にトライする価値がある。
 
最低3週間続ければ、その違いが明白となる。
 
 
そして、「仕事と瞑想」に矛盾が生じたら・・・
 
仕事を辞めるのではなく、仕事を瞑想に沿うように変革して行く。
 
社会をドロップアアウトするのではなく、瞑想的雰囲気が漂う新しい時代を創造していく力を手に入れるのだ!
 
 
やみくもに競争を煽り立て、不要な商品や有害な食品や薬を売りまくり、ストレスや病人や暴力と倒錯だらけになりつつつある社会は、もうそろそろ終わりにしたいものだ。
 
瞑想を通して、それが可能な時代になった事を確認出来た事が非常に喜ばしい。
 
 
さて、瞑想とは何なのか、少しこの番組を深追いしながら詳細を検討してみよう。

« Her 世界でひとつの彼女 | トップページ | 在るたけで幸せ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Her 世界でひとつの彼女 | トップページ | 在るたけで幸せ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ