« 断捨離 | トップページ | ゆったりとくつろぐ »

ここにいる

2016年9月4日(日) by キヨタカ

 「忘れ物をしないようにしよう(* ̄0 ̄)ノ」
 
なんだか小学生レベルの決意だが、そう決めてから半月経過。
 
少しは改善したようだが、少し油断するとすぐに元に戻りそう(ρ_;)
 
 
どんな時に忘れ物をするか、自己観察中だが・・・
 
忘れ物をする時は、いつも「先の事を考えている時」のようだ。
 
「せまい日本そんなに急いでどこへ行く」
 
昔流行った交通標語だけれど・・・
 
ず〜っと昔の小学生の時から、無意識に急ぐ事を強いられてきたような気がする。
 
私の周りの人々は、みんなどこかに向かって急いでいるように見えた。
 
周りが急ぐので、自分も当然急がなければならないと思う。
 
どこか到達すべき目標があり、そこへ急いで到達する事が大切だと教えられた。
 
 
みんな、どこへ向かって急いでるのだろう?
 
「短い人生、そんなに急いでどこへ行く?」
 
そんな疑問が高じて、社会をドロップアウトして瞑想修行を始めた時の事を久しぶりに思い出した。
 
 
人生とは、今ここにあるものであり、どこかに向かうものではない。
 
死にはせぬ どこにも行かぬ ここにいる 
 
  たずねはするな ものはいわぬぞ
 
一休禅師の歌だそうだが、もう一度深く味わいたいものだ。

« 断捨離 | トップページ | ゆったりとくつろぐ »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 断捨離 | トップページ | ゆったりとくつろぐ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ