« リトリート終了〜Aさんの感想〜 | トップページ | 繋がる »

リトリートの感想〜不思議な位の景色〜

2016年10月14日(金) by キヨタカ

リトリート参加者のHさんから、素敵な感想とご自身のブログの紹介がありましたので下記にアップします。

サーフボードの例え話をしっかりと理解して頂き、とても嬉しい(*^-^)

 
先日のリトリートでは、瞑想による「これ(本当の私)」の目覚めについて、こんな説明をした。
 
ウィンドサーフィンを始めてから、10年が経過。
 
最初は、ボードに乗るのも難しかった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
だから、なるべく波風の立たない穏やかな海面で練習する事から始めて・・・。
 
でもようやくボードに立ちセールアップしても、ほんの小さな波風に揺られて、すぐに撃沈!
 
何度も何度も海から這い上がって、ボードに乗っては、また撃沈!!
 
 
ところが、どうだ!
 
『石の上にも3年』と言うが・・・
 
どんな大きな波風が立っても、その中をスイスイと走れる心地よさヽ(´▽`)/
 
今の私は、波風が激しい日を待ち望むまでになった。
 
 
これって、瞑想による「これ」の目覚めとそっくり!
 
最初は世間から離れて、波風の立たない場所で瞑想を学ぶ必要がある。
 
リトリートは、そのためにある。
 
リトリートを通して、あなたは「これ」に目覚める。
 
「これ」は、サーフボードのようなもの。
 
 
せっかくリトリートで目覚めが起こっても、世間に戻ると・・・
 
ほんの小さな世間の波風に揉まれて、すぐに撃沈してしまうだろう。
 
でも、やがて私のウィンドサーフィンのように、どんな波風が立っても平気になる。
 
それどころか、世間の波風を積極的に楽しめるようになる!
 
そうすれば、この世はリーラ(神の遊び)であり、この世は天国である事がわかるでしょう!
 
 
* * Hさんの感想 * *

キヨタカさん
こんばんは。
 
3daysリトリート
ありがとうございました。
 
久しぶりに参加して
気付きが沢山ありました。
 
自分の変容にも驚き
これからの自分の在り方も再確認出来ました。
 
これと共に在り
これと共に生きる
 
これと言うサーフボード以外
海に出るために
荷物はいらない
 
これからのリーラスペース
本当のリーラ
遊びのスペース
 
楽しみにしています。
 
リーラスペースから始まった
私の変容をblogに書いています。
 
読んで貰えたら嬉しいです。
 
これからはサーフボードを
大きくするために
どんどん伝えていきます笑笑
 
私の周りがどんどん目覚めてます。
 
不思議な位の景色です。
 
ありがとうございます♡

 By HN

« リトリート終了〜Aさんの感想〜 | トップページ | 繋がる »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リトリート終了〜Aさんの感想〜 | トップページ | 繋がる »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ