« 幸運とは | トップページ | パーティーで・・・ »

OSHOの指は月なんだ

2016年12月18日(日) by キヨタカ

amano nishokさんから、コメントがあった。
 
僕にとって、oshoの指は月なんだ。
 
Oshoも『月指す指』を語ってるけれど。僕は『月』を、想像したり創造することはできるけど、『月』を知らないので指をさされても見つけることはできない。
 
 
amanoさんのコメント、共感する。
 
私も、ずっと同じように感じていた。
 
私と同じamanoという名前だから、同じマインドの傾向があるのだろう。
 
 
いくら”覚者”から、
 
『あなたがそれ(月)だ!』
 
と言われても、見つけられない。
 
だって、本当に知らないんだから・・・(;ω;)
 
 
マインドは知りたがる。
 
それがそうであると理解して、自分の知識のカテゴリーの中に正確に分類して当てはめたい。
 
『解ったゾヽ(´▽`)/』
 
それは、マインドにとって喜びだ。
 
 
ところが、『自己の本性』はカテゴリーに当てはめる以前の状態。
 
鏡が世界の全てを映し出せても自分自身は映せないように、『自己の本性』は色も形も匂いもないから、それ自身を知る事は出来ない。
 
 
じゃ、どうする?
 
方法は2つある。
 
一つは、覚者の指を月として、徹底的に信奉し覚者への愛に奉仕する道。
 
世の中には、そうした道を歩み、幸せになった人々が大勢いる。
 
 
残念ながら、私には無理だった。
 
覚者への愛に捧げるようとしても、マインドがあまりにも強すぎた。
 
 
そんな私にも、可能な道がある。
 
それは、知ろうとする事を諦めて、『知らないことに寛ぐ』という道。
 
  これは、私の場合上手くいった。
 
 
知らない状態に寛ぐと・・・やがて、
 
『知らない状態でも大丈夫なんだ』
 
という感覚がやってくる。
 
その感覚は微妙だけど、
 
『 今の自分で大丈夫』 
 
『完璧じゃなくていい』
 
『全て上手く行っている』
 
と言った、感じかな。
 
 
そこには、『私が私で在ることの喜び』がある。
 
私が在ることに、何の条件もない。
 
悩んでいても、欲望があっても、焦っていても、悲しんでいても、知らなくても・・・
 
〜にもかかわらず、無条件に、私が在る。
 
 
ただ在ることの喜び。
 
すると、自分が自分で在ることの喜びで満たされるようになる。
 
それこそが、サンスクリット語のNishokの意味なのだろう。

« 幸運とは | トップページ | パーティーで・・・ »

コメント

二つの道の提示 ありがとう。

この二つの道からすると、僕のはハイブリッドのようだ。

僕にとって『月』であるoshoのその中身は『unknown』。これがkiyotakaの言う『知らないこと』と同じかわからないけれど。

oshoの明示性・言葉は『愛』『ハート』でさえも僕には方便で、ただただそのunmnownにあることが僕のosho体験。unknownに寛ぐというより『漂っている』という感じ。

僕の喜びは、ここにnishokと呼ばれる者がそれ以外の存在によって認知されることで自己を認識したことについて現れた全ての存在への感謝と共に始まり、unknownに気づき、そこにいる(ある)ことにある。

unknownではnishokと呼ばれても他の名前で呼ばれても名無しの権兵衛でも、幸せでも不幸せでも、大丈夫でも大丈夫でなくても、知っていても知らなくても、僕があってもなくても、そして無判断でも そこにスペースがあることが僕のosho体験。

昨夜送ったつもりでいたのだけど、届いていないようなので再度送ります。ダブったらごめん!

二つの道の提示 ありがとう。

この二つの道からすると、僕の道はハイブリッドのようだ。

僕にとって『月』であるoshoのその中身は『unknown』。これがkiyotakaの言う『知らないこと』と同じかわからないけど。

oshoの明示性・言葉は『愛』『ハート』でさえも僕には方便で、その方便と共に ただただunmnownにあることが僕のosho体験。Unknownに『寛ぐ』というと僕はマインドが指向性を持つので『漂う』と言感じ。

僕の喜びは、ここにnishokと呼ばれる者がとnishok以外の存在を認知することから自己を認識した感謝と共に始まり、unknownにある、漂うことにある。

unknownではnishokと呼ばれても他の名前で呼ばれても名無しの権兵衛でも、大丈夫でも大丈夫でなくても、幸せでも幸せでなくても、知っていても知らなくても、僕があってもなくても、そして無判断であっても そこにスペースがあると感じられていることが僕のosho体験。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 幸運とは | トップページ | パーティーで・・・ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ