« 理由のない喜び | トップページ | 道 »

自分で在る事(Be Yourself)

2016年12月2日(金) by キヨタカ

 『自分自身で在る事(Be Yourself)、それが究極の瞑想だ』
 
30年以上前に聞いたOSHOの講話テープを、先ほど聞き直す機会があった。
 
 
「な〜んだ、そんなに簡単な事なのか!真剣にOSHOの最先端の瞑想技法を実践すれば、数年後には悟りを開くのは間違いない!! 」
 
と思い、サラリーマン生活を捨てて、瞑想の世界に飛び込んだ日が懐かしい。
 
なんだか、つい先日のような気がもする。
 
 
久しぶりに同じ講話を聞いて、
 
『「な〜んだ、そんなに簡単な事なのか!』
 
と、以前と全く同じ感動をしている自分がいて、とても可笑しかった。
 
 
瞑想とは、本当に簡単な事なのだ。
 
私は、今存在している。
 
だから、今存在している私をそっくりそのまま認めてあげて、『ゆったりと寛いで』いれば、それでいい。
 
 
一日中、朝から晩まで自分で在ろうとすると、難しい。
 
でも、今だけ、この一瞬だけ、この一呼吸だけ・・・
 
『自分自身 で在る事(Be YourSelf)』
 
それだったら、誰にでも可能だ。
 
 
自分自身 で在る事に、ゆったりと寛いでいると、幸せが訪れる。
 
それはどこか他からやってくるのではない。
 
すでに在る幸せが、どこからともなくふつふつと湧き上がるのだ(*^-^)
 
 
この一瞬だけ自分自身 でいれたら、今日一日だけ自分でいる事はそれほど難しくない。
 
今日一日、自分でいれたら、やがていつでも・・・
 
『自分自身 で在る事(Be Yourself)』
 
を成就する。
 
なぜなら、それはすでに初めからそうなのだから、そうでしかありえない。
 
 
幸せだな〜
 
僕は僕で在る時が一番幸せなんだ♫

« 理由のない喜び | トップページ | 道 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 理由のない喜び | トップページ | 道 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ