« 百花繚乱 | トップページ | 人生の最優先事項 »

新宿イベントの感想

2017年4月16日(日) by キヨタカ

 新宿のナイトイベント&ワンデーイベントが無事終了。
 
リーラスペースの瞑想会では、『プレゼンス→ビーイング→ハート』と瞑想の3つの次元を順を追って体験的に理解できるようにリードしている。
 
おかげさまで、「長年曖昧だった瞑想を、初めて体験的に理解できました!」と感謝されることも多い。
 
そうした参加者の輝く様子が嬉しくて、瞑想を長年シェアし続ける動機になっている。
 
しかしながら、ナイトイベントという短い時間では、どうしてもハートの覚醒までは及ばずに時間切れになってしまう。
 
 
そこで今回は、いきなりハートの次元にアプローチする方法を取った。
 
言うなれば、『いきなり最終回(名作マンガの最終回ばかりを掲載)』の瞑想版だ
 
しかし結果的には、残念ながら参加者の体験が追いつかず、ハートの次元も不完全燃焼気味になってしまった。
 
翌日のワンデー瞑想会では、プレゼンスの基本からアプローチする事で、とてもスムーズな瞑想会となった。
 
今回の連続瞑想会を通して、プレゼスからスタートする従来の方法が一番良いということがあらためて確認出来て良かった。
 
しかしナイトイベントに初めて参加された方にとっては、少し気の毒だったかな〜と思っていたのだが・・・
 
初めて参加されたYさんから、素敵な感想を頂いて、少しホッとしている。
 
次回は初心に帰って、基本的な瞑想をたっぷり行いますので、ぜひまた参加して下さい!
 
* * Yさんの感想 * *

こんばんは、Yです。
 
昨日の瞑想イベント、ありがとうございましたm(__)m。

色々教えて頂いて、とても充実した時間を過ごすことができました。

今回、キヨタカさんの瞑想会に参加したのも初めてでしたが、
僕はこれまでほとんど独学で瞑想をしていたので、
外部の瞑想会に参加したのもほぼ初めてですし、
サニヤシンの方に実際に会ったのも、
クンダリーニ瞑想や笑い/泣きの瞑想のように
座る以外の瞑想をしたのも初めてでした。

初めてでしたが、オープンな感じの皆さんと一緒にやっていたせいか、
あまり緊張することもなく、自然に動いたり、笑ったり、泣いたり、
(そしてもちろん座ったり)することができました。

キヨタカさんが何気なく話していたことからも多く、気がつくところがありました。
 
例えば、背骨を真っ直ぐにすることについて、
僕はエネルギーが通りやすくするようにと思っていましたが、
 
もちろんそれもあるでしょうが、
"今"を意識することにつながっているのだと良い気付きになりました。

”今に在る”ということを強く意識するようにしているのですが、
これまでは、マインドで”今”ということを意識して(「今に在る」という想念を作って)行っていましたが、
背筋をピンと伸ばすだけで、マインドを介在せず、すぐに”今に在る”状態に
持っていけるのだと、気がつきました。

ハートの瞑想、笑ったり、泣いたりした後に、
これまでにないくらい深く、大きくハートを感じることができた気がします。
 
キヨタカさんのリードが素晴らしかったです。

しかし、より奥深くに本当の自分につながる何かがあるのは感じるのですが、
僕のハートは堅くて、より広く、深くになかなか辿りつけない感じでした
(ある程度を超えて深く感じることがなかなかできない)。
 
なかなか手ごわいなと思いました。

今回、参加できてとても良かったです。
 
何より、ずっと本で読ませて頂いていたキヨタカさんと一緒に座れたのが感激でした(^^)。

また、都合が合う時に参加させて頂きたいと思います。
 
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

« 百花繚乱 | トップページ | 人生の最優先事項 »

感想」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 百花繚乱 | トップページ | 人生の最優先事項 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ