« 新宿イベントの感想 | トップページ | 永遠のヨギー »

人生の最優先事項

2017年4月25日(火) by キヨタカ

友人のNが数ヶ月前に亡くなったという話を、昨日知った。
 
友人と言っても、30年以上前のラジニーシプーラム(OSHOがアメリカ滞在中)時代の話で、最近はすっかりご無沙汰。
 
今でも元気だろうと、すっかり思い込んでいたけど・・・
 
お互いの年齢を考えれば、彼が亡くなってもそれほど驚くことではない。
 
 
飄々といつもニコニコ顔の彼の在り方は、当時の私にとって最高の癒しだった。
 
ラジニーシプーラムに長期滞在中は、いつも一緒に行動していた。
 
リバーラフティング(川下り)のプログラムにも、一緒に参加。20170425_115357
 
東京都23区に匹敵する広大なコミューン内を流る川を、丸一日をかけて下ったのが、今となっては最高の思い出だ。
 
「こんなに素晴らしい体験をしたのは生まれて初めて!」
 
「 来年も絶対に一緒に参加しようぜ!!」20170425_115248_2
 
と、お互いに意気投合したのだが・・・
 
それから3ヶ月後には、コミューン自体が崩壊。
 
叶わぬ夢となってしまった。
 
 
しかしどんなに素敵な夢が叶ったとしても、それもやがて過ぎ去って行く。
 
どんなに素晴らしい友人も恋人も、仕事も地位も名誉も・・・
 
川の流れと同じで、止まる事は一切ない。
 
親しかった人が亡くなる度に、改めて思い起こす。
 
『人生の最優先事項』は何か?という事を!
 
だから、親しい人の死は我々に対する最期にして最高の贈り物だ。
 
 
今でも、彼のニコニコ顔を思い起こす度に、ハートが暖かくなる。
 
肉体は来ては去って行っても、その人の在り方は永遠に残る。
 
Nよ!
 
素敵な存在をシェアしてくれて有難う!!

« 新宿イベントの感想 | トップページ | 永遠のヨギー »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 新宿イベントの感想 | トップページ | 永遠のヨギー »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ