« 誰が使うか? | トップページ | 桃の木 »

俺が出す?

2017年5月13日(土) by キヨタカ

一人暮らしをしているヨガビの父親のケアのため、ヨガビは現在実家(名古屋)に滞在中。
 
私も後から車で名古屋に行き、昨晩一足先に修善寺に戻った。
 
 
お父さんは九州男児で元々職人という事もあり、非常に口下手。
 
さらに多少の認知症気味の傾向もあってか、普通の会話も聞き取りにくい。
 
こうして修善寺からわざわざ会いに来ても・・・
 
実はそれが本当に嬉しいのか、それとも実際には迷惑と思っているのかすら良く分からない。
 
でも車で一緒にドライブするのは本当に好きらしいので、時々車で名古屋へ行くことにしている。
 
 
一昨日はセントレア(中部国際空港)の展望風呂へ。1003
 
飛行機の発着を眺めながらお風呂に入れるので、お父さんのお気に入りの場所だ。
 
車中ヨガビと、古くなった車の買い替えの話で熱い議論。
 
ハイブリッドの新車にすべきか、燃費は無視して中古にすべきか、数年前から堂々巡りで、今だに結論が出ない。
 
 
するとお父さんが、突然・・・
 
「新車がいいだろ?いくらする??」
 
と会話に割り込んだ。
 
「ハイブリッドの大型だと300万くらいしますよヾ(*゚A`)ノ」
 
と答えると・・・
 
「俺が出す?」
 
とボソリ。
 
 
年金暮らしで経済的に苦しい状況はよく分かっているので、丁寧にお断りしたけれども・・・
 
こうして車でドライブに連れ出す事が、お父さんにとってとても嬉しい事が・・・
 
「俺が出す?」
 
の一言で良く分かった。
 
 
饒舌な人との会話よりも、口下手な人の一言の方が心の琴線に触れる事が良くある。
 
お父さんのこの一言は、一生心に残るだろう。
 
自分が喜べる事も大切だが、人に喜ばれる事で自分の喜びも倍加する。
 
次回、名古屋へ行くのが楽しみ♫

« 誰が使うか? | トップページ | 桃の木 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 誰が使うか? | トップページ | 桃の木 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ