« リトリート開始! | トップページ | 地上天国を目指して・・・Aさんからのメール »

力も抜けて・・・リトリート終了

2017年5月6日(土) by キヨタカ

 
 リトリートが無事終了。
 
今回は、初参加の方も含めて定期的に瞑想を続けておられる方々のみの参加とあって、とてもスムーズに進んだ。
 
瞑想の説明等も必要最小限に止めた。
 
 
「 少し淡々とし過ぎたのではあるまいか?」
 
「スムーズ過ぎて、なんだか気合が入る隙がなかった。参加者は物足りなさを感じたのではあるまいか?」
 
などと、反省モードに入りかけたのだが・・・
 
スタッフから、
 
「気負いがなく、過不足もなく、とても良いリードだった。」
 
と言われて、ホッとしている。
 
 
「瞑想はプレゼンスとビーイング、努力と無努力の相矛盾する要素があり、やがてその2つは統合される必要がある」
 
と常日頃話しているのだが・・・
 
私自身ようやく、余分な力も抜けてリラックスしたリードが出来るようになった。
 
 
先日、柔道の三船十段の様子をYouTubeで見たのだが、その力の抜け具合が半端ではなく、非常に驚いた。Mifune10dan2246x200
 
武道家は言うに及ばず、ウィンドサーフィン等のスポーツでも、達人の領域に達した人はほぼ例外なく余分な力が抜けている。
 
 
瞑想もまた然り。
 
私が私であることに寛ぐと、余分な力が抜けて行く。
 
力が抜け始めると、なんだか気が抜けたような、手抜きをしているような感じもして、最初は戸惑う。
 
しかし今回のリトリートを通して、正しい方向へ深化していることを確認できて嬉しかった。
 
リーラスペースのスタッフも、それぞれユニークに輝きが増している。
 
リトリートも、次の次元へとステップアップしたようだ。
 
 
お見逃しなく!
 

« リトリート開始! | トップページ | 地上天国を目指して・・・Aさんからのメール »

イベント」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リトリート開始! | トップページ | 地上天国を目指して・・・Aさんからのメール »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ