« 桃の木 | トップページ | 清掃 »

チューニング

2017年5月18日(木) by キヨタカ

瞑想とは、理想の誰かになろうとする努力ではない。

既にそうであった状態、つまり「私が在る(I AM)」という状態に戻りそこに寛ぐ方法だ。

 

それは、ラジオの操作に似ている。20170518_213048

現代人の頭の中は、チューニングが外れたラジオのようだ。

頭の中はノイズばかりで、まとまりがない。

ラジオで音楽を聴こうと思っても、音楽番組にチューニングが合わなければ、騒々しい雑音しか流れない。
 
しかしダイヤルを廻して正しくチューニングさえすれば、たちどころに美しい音楽が流れ出す♬
 
その美しい音楽を載せた電波は、「今・ここ」に 既に存在している。
 
しかしチューニングが外れているので、単に聞こえないだけ。

 

瞑想とは、「私が在る(I AM)」にチューングを合わせる技法だ。

私という実存は、既に初めから「今・ここ」に在る。

瞑想を通して、そこにチューニングさえすればいい。

すると直ちに、存在の喜びに溢れた歌が流れて来るヽ(´▽`)/

« 桃の木 | トップページ | 清掃 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桃の木 | トップページ | 清掃 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ