« 保存食 | トップページ | メッセージ »

知っても仏

2017年6月3日(土) by キヨタカ

 新潟に住んでいる友人が・・・

61gknotqccl_sx327_bo1204203200_

「北朝鮮ミサイル問題で不安(;ω;)」
 
と語るのを聞いて、図らずしも笑ってしまった。
 
私はず〜と以前に、「お笑い北朝鮮」と言う本を本屋で立ち読みした事がある。
 
内容は忘れたけど、タイトルだけが強く頭に残った。
 
だから北朝鮮問題のニュースを聞くたびに、それを思い出し、つい笑ってしまうのである。
 
 
しかしそれでは 拉致問題や万景峰号等々、北朝鮮に関係の深い新潟の方に失礼極まりない。
 
そこで 少しミサイル問題を調べて見た結果、
 
とてもお笑いで済ませるレベルではないことが判明ヾ(*゚A`)ノ
 
私も不安になってしまった( ̄Д ̄;;
 
 
「知らぬが仏」と言う諺がある。
 
原発問題、環境問題、人口問題等は言うに及ばず、食品添加物、遺伝子組み替え、さらには隕石落下問題に到るまで・・・
 
知らなければ、仏のように穏やかでいられる事は多々ある。
 
 
 「不安」は、研ぎ澄まされた知性や感性があればこそ。
 
だから、「不安」は決して悪いものではない。
 
無知ゆえの穏やかより、遥かに貴重だ。
 
ただ、次のステップがある。
 
「不安」にもかかわらず、穏やかな境地だ。
 
それを、「知っても仏」と名付けよう。
 
願わくば、「知っても仏」であれますように!

« 保存食 | トップページ | メッセージ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 保存食 | トップページ | メッセージ »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ