« リニューアル | トップページ | 保存食 »

目指せゴールド!

2017年6月1日(木) by キヨタカ

免許更新のため、静岡県東部運転免許センターへ。

Img_0584昨年「一時停止無視」で捕まり、「ゴールド免許」を取り損ねた。

「違反免許者」として、たっぷりと「2時間講習」を受る事に(ρ_;)
 
 
幸い講師の方の教え方が上手でビデオ教材等も充実していたので、とても楽しく講習を受けられた。
 
日頃は、運転には自信があると自惚れていたけれども・・・
 
講習中に行った「安全運転自己診断」の結果、「ながら運転」による事故傾向がある事が明白になりショックヾ(*゚A`)ノ
 
 
世の中には、同時に複数の事を効率的に遂行出来る「マルチ型」と、一つのみの「シングル型」と2通りのタイプがいる。
 
通常はシングル型で、マルチ型は2%程度らしい。
 
マルチ型は、人類進化に伴い出現中でいわば新人類に特有の現象とか✌️
 
私はセラピーグループの通訳にのめり込んでいた時期が長かったせいもあり、「マルチ型」と長いあいだ信じていた。
 
だから、運転中にコーヒーを飲んだりしても全然平気と思っていたのだが・・・
 
実は「ながら運転」は非常に危険な行為である事を今回改めて思い知らされた。
 
さらに、マルチ型は脳にダメージを与える という見解もあるそうだ。
 
今回の講習を契機として、マルチタスクを放棄して謙虚にシングル型で生きようと決意!
 
 
そこで 帰りの運転は、未だかつてないくらいに真剣に全神経を運転のみに注いでみた。
 
すると、運転行為自体が非常に瞑想的になり驚いた。
 
自分は完全に静止して宇宙の中心に定まり、世界の方が勝手に動いている瞑想に特有の不思議な感覚も味わえた。
 
ドライブ終了後はちょうど瞑想終了後と同じく、とてもリフレッシュして心地良かった。
 
シングル型は、一度に一行為と非常にシンプルで禅的だ。
 
この調子で運転を継続できれば、交通違反もあり得まい。
 
目指せ、ゴールド!

« リニューアル | トップページ | 保存食 »

日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« リニューアル | トップページ | 保存食 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ