« 地上天国の裏側 | トップページ

ワイルド、ワイルド、カントリー

2018年4月7日(土) by キヨタカ

 昨日の日誌にコメントが入った。
 
あれ?まだ続きますか?
 
はい、昨日の続きです 。
 
どんな映画なんだろう~?

 

 
 
ネットの映画画配信サービスの大手『Netflix』オリジナルのTVドキュメント。
 
1編1時間を超えるドキュメントで、6編まである。
 
主に、OSHOの実験都市ラジニーシプーラム(1982〜1985)時代の、コミューンとアメリカの対立を時系列を追ってドキュメントしている。
 
 
 
コミューン側とアメリカ側のお互いの立場を比較的偏らずに描いているので好感が持てる。
 
また事件の真相と闇の部分を、余計なコメントをせずにプレゼンテーションしようとする姿勢が素晴らしい。
 
OSHOの教えが人類の精神史上画期的なのは、こうした試練を通り抜けてきた結果である事を思うと、実に感慨深いものがある。
 
 
当時関わった人は、あの時代を振り返る絶好のチャンス!
 
バグワン時代を知らない人も、OSHOに興味のある方は必見だ。
 
 
但し不快な部分や衝撃的な内容もかなりある。
 
OSHOの事を嫌いになる人もいるかも知れないが・・・。
 
闇の部分から目を逸らさない事で、真実の光はより本物として輝くのではなかろうか?
 
 
残念ながら、「OSHOが逮捕されてから刑務所を引廻されている間に毒を盛られたのでは?」と言うアメリカ政府の陰謀疑惑が欠如しているのが不満だけど・・・
 
そこまで描こうとすると、アメリカ側の協力も得られないだろう。
 
制作側の大人の事情も色々とあるだろうから、仕方あるまい。
 
視聴するにはNetflixに申し込む必要があるが、1ヶ月間はお試し期間で無料なのが嬉しい。(日本語字幕あり)
 

« 地上天国の裏側 | トップページ

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

⇒ OSHOの事を嫌いになる人もいるかも知れないが・・・。

気に入られても嫌われても osho のもくろみは進行している(日本語変かも!)のでしょうね。

ノー・リアクション、ノー・レスポンスではないので。

わー、すごく赤裸々に和尚の世界を垣間見れそうで、楽しみです。たぶん、シャンティがよろこぶでしょう!
見てみます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 地上天国の裏側 | トップページ