« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月

道元って凄い人?

2018年5月31日(木)by キヨタカ

 昨晩実家から修善寺に戻り、ホッと一息。
 
昨年末に2度目の骨折をしてから、母の短期記憶が極端に弱り始めた。
 
数分前の出来事が思い出せず、いつも探し物ばかりしている。
 
 
典型的な認知症のは ずだが・・・
 
医者に相談すると、そうでもないらしい。
 
典型的な認知症の場合、食事直後に食べた事を忘れてまた食べ始めたりするそうだ。
 
今年96歳になるので、単に「年相応の認知機能の衰え」との事。
 
 
そうは言っても、毎回探し物に付き合わされるので、ついイラっとなったりして・・・
 
私にとって今の母親は、瞑想で味わう「愛」のスペースが本物かどうかを試す、「試金石」となっている。
 
 
学生時代に禅の修行に憧れた頃は、曹洞宗の開祖『道元禅師』が私にとってヒーローだった。
 
幼少にして父母と死別し、世俗を一切投げうって生涯独身で真理の探究のみに生涯を捧げたストイックさに憧れた。
 
 
しかし今となっては、道元ってそれほど凄い人だったのか、よく分からない。
 
世俗から離れて山に籠もって瞑想に専念すれば、それなりの境地に達するのはそれほど難しいことではない。
 
むしろ男女関係や親子関係のしがらみの中で、それから逃げずにいる方が大切なのではあるまいか?
 
少なくとも今の私にとっては、年老いた母と向き合い、母親を通して自分にも確実に忍び寄る老いと死を見つめる事が、最高の有難い修行となっている。

ナイトイベントの感想〜すごい会に出会えて 本当に嬉しいです🌸

2018年5月29日(火) by キヨタカ

 先日の日曜日にナイトイベントが行われた。
 
今回もなかなかパワフルだった。
 
瞑想歴30年を超える方が複数参加されていた事もあり、ただこの場所にいるだけで参加者にとって今必要な出来事が起こったようだ。
 
参加者のKさんから、感想のメールを頂いたので、アップさせて頂きます。
 
6月のワンデーイベントにも参加してくれるとの事。
 
とても嬉しいです♫
 
* * * Kさんの感想 * * *

こんばんは!Kです。
 
昨日も本当にありがとうございました!

静かな瞑想会と思いきや
毎回パワフルで 驚きです!

昨日の前半、私に 今必要なのは 探究やOSHOに恋してる感じではなく
「存在 ありがとう◎」な感じ だと浮かび、
それを実戦してみようと思いました。

最後の瞑想の時間には、
あたたかくて ふわわ と 優しく やわらか〜い感じが 胸の真ん中あたりに降りるのを感じました。

「 私が ずっと 欲していたものは、これかも!!」  という思いが わき、

あああ、ありがたや🙏  みたいな気持ちになり
涙 ポロポロでしたよ。

そのとき 「 無条件の愛」
という言葉が、キヨタカさんから聞こえて、
さらに涙が出ました。

胸が ジンジン あつい感じもあり、
家に帰ってから、風邪⁈ と思ったほど
身体があついのが続いてました。

激しく踊らずに
こんなふうなのは はじめてです!

少し前の私は、踊り狂って トランス状態にでもならないと ハートが働かないのか! と
自分に がっかりしてましたが、
参加させて頂いてるうちに
だんだんと変化が出てきました。
 
すごい会に出会えて 本当に嬉しいです🌸

6月ワンデーイベントも
是非参加させてください!
 
またよろしくお願い致します。
 
ありがとうございます!

究極の遊び

2018年5月5日(土) by キヨタカ

 昨日は、超強風の中でウィンドサーフィンを敢行!
 
初心者には絶対に無理なコンディションだったけど、10年の修行の成果が現れてケガもなく無事。
 
この日は、「試乗会」だったのでボード&セールメーカーの方々も交えて夕食会にも参加して、色々と話題が尽きなかった。Img_0024
 
その中で 、ウィンド歴30年のベテランの言葉にハッと気づくものがあった。
 
「ウィンドはなかなか上達しないけど、難しいからこそ面白いんだ」
 
 
なる程!これって瞑想と一緒だ。
 
世の中には様々な瞑想の伝統があり定義もまちまちだが・・・必ず共通するものがある。
 
それは「気づきを保つ」と言う事。
 
たったそれだけの事なのだが、実践してみるとなかなか思うようにならない。
 
瞑想中はともかく、実際の生活の中でそれを維持するのは難しい。
 
だからこそ、面白い( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
帰宅途上で、我が家の玄関前でふと空を見上げたら、夜空の星がとても美しくて感動。
 
最近は何気ない風景の中で、ふとした瞬間に神々しさを見出して感動する事が多い。
 
これも瞑想のお陰か!
 
嬉しさにハートが弾んで星を見上げつつ家に入ろうとしたら、玄関前の溝にハマってコケてしまった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
指先をちょっとだけ痛めてしまい、 思わず苦笑い。
 
あんなに強風でも無事だったのに、家の前でコケるとは┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
この道30年を超えるベテランではあるが、「瞑想修行」はこれからも果てし無く続きそうな気配。
 
もっとも今ではもう修行とは言わない。
 
ウィンドサーフィンを超える、究極の楽しい遊びなのだヽ(´▽`)/

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

メインホームページ

リンク

無料ブログはココログ