« 2018年4月 | トップページ

2018年5月

究極の遊び

2018年5月5日(土) by キヨタカ

 昨日は、超強風の中でウィンドサーフィンを敢行!
 
初心者には絶対に無理なコンディションだったけど、10年の修行の成果が現れてケガもなく無事。
 
この日は、「試乗会」だったのでボード&セールメーカーの方々も交えて夕食会にも参加して、色々と話題が尽きなかった。Img_0024
 
その中で 、ウィンド歴30年のベテランの言葉にハッと気づくものがあった。
 
「ウィンドはなかなか上達しないけど、難しいからこそ面白いんだ」
 
 
なる程!これって瞑想と一緒だ。
 
世の中には様々な瞑想の伝統があり定義もまちまちだが・・・必ず共通するものがある。
 
それは「気づきを保つ」と言う事。
 
たったそれだけの事なのだが、実践してみるとなかなか思うようにならない。
 
瞑想中はともかく、実際の生活の中でそれを維持するのは難しい。
 
だからこそ、面白い( ̄ー ̄)ニヤリ
 
 
帰宅途上で、我が家の玄関前でふと空を見上げたら、夜空の星がとても美しくて感動。
 
最近は何気ない風景の中で、ふとした瞬間に神々しさを見出して感動する事が多い。
 
これも瞑想のお陰か!
 
嬉しさにハートが弾んで星を見上げつつ家に入ろうとしたら、玄関前の溝にハマってコケてしまった・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
 
指先をちょっとだけ痛めてしまい、 思わず苦笑い。
 
あんなに強風でも無事だったのに、家の前でコケるとは┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
 
 
この道30年を超えるベテランではあるが、「瞑想修行」はこれからも果てし無く続きそうな気配。
 
もっとも今ではもう修行とは言わない。
 
ウィンドサーフィンを超える、究極の楽しい遊びなのだヽ(´▽`)/

« 2018年4月 | トップページ