« ランタン片手に行ってきます | トップページ | 日常の中の祈りの種 »

父の持ち味なんです

2017年4月1日(土) 雨  
 
今日から4月ですね
cherryblossom 

 
昨日名古屋から戻りました。 
 
やはり行けばいろいろと感じることの多い実家ですが、こうして通うことは今の自分にとっては必要でありいいことのようです。 
 
今回も父がいろんな面でいい味?を出していました。 
 
 
ヘルパーさん曰く、 
 
私が来ると布団やパジャマが干してあって、よくやってみえますよ。 
おみそ汁も作られている様ですしね♪
^^ 
 
とお褒めの言葉を受けました。。 
 

この日もヘルパーさんが買い物に行ってくれて一通りの仕事終え、父のいるコタツで今日の作業と父の様子を記録して、最後にハンコをもらっていたのですが、、 
 
父はすでに首から市営交通の敬老パスを下げ、上着もはおってでかける気満々の様子。 
 
いつものんびりな父が「珍しいなあ・・・」と思っていたのですが、ヘルパーさんが帰った途端その理由が判明。 
 
いそいそと玄関に向かう父の手には、たった今ヘルパーさんが買ってきた温かい焼き芋 heart02 が握られていました。
 
 
よがび:えっ!? 焼き芋、持って行くの? ( ̄◇ ̄;) エッ? 
 

父:バス停に着くまでにちょうど食えるんだ・・・( ̄ー ̄)  
 
 

よがび:(だから早く出掛けたかったんだ・・・ 
     温かいうちに食べたかったわけね
^^; ) 
 
    じゃ、行ってらっしゃ・・・ 
 
    あれ? お父さん、サングラスは??(・・?) 
 
 
父:・・・忘れた、、いも持ったから・・・
( ̄⊥ ̄; )  
 
 
よがび:(コタツの上からサングラスを持ってきて) 
 
    はい、行ってらっしゃいっ! 
 
 
父:うん。。(バタン!) 
 
 
で、続きの掃除をしていたら、また玄関の扉が開いた様子。  
 
 
よがび:あれ? どうしたの??
(・・?) 
 
 
父:間違えて草履を履いとった・・・(靴に履き替えながら)
 
  こうやっていつもバスに乗遅れるんだ。。( ̄⊥ ̄; )  
 
 
よがび:ははは・・・ 
 
    じゃ、気を
つけてね〜 (; ̄∇ ̄)ノ 
 
 
という一幕。 
 
いや、ほんと楽しませてくれます。。 
 
 
じつは私も外で食べたり飲んだりするのは好きなのですが、母や姉は行儀が悪いと嫌っていました。 
 
世間の常識があったり、人それぞれの常識があったり、なにが正しいかで議論するより楽しさを選びたいと思う私は、父と同じ異端者なのかな〜?
^^; 
 

« ランタン片手に行ってきます | トップページ | 日常の中の祈りの種 »

家族との過ごし方」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ランタン片手に行ってきます | トップページ | 日常の中の祈りの種 »

メインホームページ

リンク