« 親と子 | トップページ | 忘れもの »

モーニングからキツネまで

2018年8月25日(土) 晴れ 
 
明日電車で出掛けるため、時間調整のために立ち寄れる喫茶店を探していました。 
 
名古屋なら朝7時から営業してるお店は少なくないのですが、三島近辺だとあまりみつからなくて。。 
 
それでもやっと9時からオープンしているお店を見つけてホームページを開いてみたら「モーニング」の文字。 
 
久しぶりに喫茶店モーニング
 とテンションが上がったのですが、、 

 
コーヒー650円・・・? 
 
なんですとっΣ( ̄□ ̄
; ) !!
 
モーニングってコーヒー代だけでパンや卵、サラダがタダでついてくるのが常識な名古屋人なのでびっくりです。 
  
でも冷静にメニューを見てみるとA・B・C・Dの4つのコースから選ぶことになっていました。そうだった、、名古屋以外ではこれが普通でしたね。 
 
以前キヨタカと伊豆に引っ越してきた頃、熱海で初めて立ち寄った喫茶店でコーヒーを頼んだら、トースト、天ぷら、刺し身、茶碗蒸し、スープ…(多すぎてあと忘れた)次々出てきてびっくり! 
頼んでませんけど…とおずおず言うと「サービスです」とのこと。 
 
私は大喜びだったのだけど、キヨタカはコーヒーに合わないものを出されて、お腹も空いてないしと迷惑顔....
(ー’`ー;) 
 
この時も自分が名古屋人であることを痛感したのでした。 

 
私にはちょっとした楽しみなんです。 
初めての喫茶店ではどんなモーニングが出てくるか。 
(喫茶店のモーニングとはコーヒー代
だけ←自論) 

 
コーヒーに合う合わない抜きで、楽しいじゃないですか、
ヤクルトだったり、ヨーグルトだったり、味噌汁だったり、、、 
 
ちょうど「ガチャ」みたいな感じ?。 
なにが出るかわからないからやってみたい。 
 
そういえば、父とたまに行く日帰り温泉のエレベーター前にガチャのコーナーがあります。 
 
たまに父がじーっと見ているので、やってみる?と300円差し出すと恥ずかしいのか、 

 
やればええに・・・ ( ̄⊥ ̄;
 
というので、私がトライ。 
出てきたのはキツネのキーホルダー。 
 
何種類かのキツネがあったのですが、なぜかキツネがたぬきっぽい着ぐるみをきた不思議系。可愛いですけどね。。 
 
父いわく、 
 
最近年寄りがこういうのよくつけとるな・・・
 ( ̄⊥ ̄) 

 
というので父にあげることにして、ショルダーバックのベルトに付けようとしたけど太すぎて悪戦苦闘。 
 
すると、これ・・・
 (* ̄⊥ ̄)ノ と、100均の布袋を差し出すのでその持ち手につけました。 

翌月実家に行くと、いつものショルダーバックには器用に付けられたキツネのキーホルダーがぶら下がっており、、 
 
父、こういう性格だっけ?
 _; )と。。

 
人って、長年暮らした家族のことさえよく知らないで、その人のほんの一部だけをその人の全てのように受け取って、正しいとか間違ってるとか大騒ぎしているんだな〜とつくづく。。 
 
全方位から相手をみて100%問答無用で憎める人なんて、そうはいないような気がします。

« 親と子 | トップページ | 忘れもの »

その他*日誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 親と子 | トップページ | 忘れもの »

メインホームページ

リンク